2014 #2 石坂典子さん【トップの覚悟と組織の成長】

こんにちは吉野です。

 

6月の「お江戸百年塾2014」は、脱産廃!

地産地消型のビジネスモデル創出に挑戦し業界を変革する石坂典子さんをお迎えします。

 

多くの方が産廃業界の知識は無ながらも、汚い・吹溜り・男臭い・タバコ臭い・キツイ・荒廃とマイナスのイメージを持っているように思います。

 

しかし!石坂産業(株)は何もかもが違いました。

昨年の工場見学では「あり得ない世界」を見せつけられました。

 

ぜひ、みなさんにも知っていただきたい、そして、改めてみんなで工場見学に行きましょう。

 

まずは6/16、石坂さんが向こうを張って廃し、打破し、指揮したリーダーの覚悟に迫ります。

一貫したミッションに団結した職場が、どう変わり、成長力をつけていくかを学びます。

 

石坂典子【トップの覚悟と組織の成長】

 

開 催 6月16日(月)

 

時 間 18:00開場/18:30開演/21:00終了

 

会 場 増上寺光摂殿

 

住 所 東京都港区芝公園4-7-35

 

参加費 8,000円

   

支払方法 銀行振込

 

申込方法 Facebookイベントページの【参加】ボタンを押してください。追って、振込先口座をご案内します。

※お振込みをもって、お申込完了とさせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

2014年、お江戸百年塾は「リーダーシップとミッション」を軸に、全5回、毎回ゲスト講師と高野登さんが、皆さまと対話をしながら自分と向き合う時間を共有してまいります。

 

百年先を見据えて今を生きる!そんな道標をつくる、すてきな集い場にお出かけください。

 

・それまでの常識をぶち壊した

・ゼロから(むしろマイナスから)起ち上がった

・オリジナルで勝負した

・だれも手を出せないところでパイオニアになった

・社会や環境に対する責任を全うしようとしている

 

そんな各界リーダー5人をお迎えします。

 

≪テーマと講師のご紹介≫

 

●4月14日(月) 岩田松雄氏 満員御礼

 

 

●6月16日(月) 石坂典子氏

 

【トップの覚悟と組織の成長】

 

石坂産業株式会社 代表取締役

1972年東京生まれ。創業者である父親の企業に入社、2002年4月から社長に就任。「社員が自分の子供も働かせたい」と言える企業創りを目指し、女性の感性と斬新な知性で様々な経営改革に取組んでいる。“脱産廃!地産地消型のビジネスモデル創出”に挑戦し、業界を変革するユニークな女性経営者として注目を浴びている。“国際規格6統合による環境配慮型経営”や“多様な社員の育成や活用”などのテーマで、新聞・雑誌などの取材や執筆、講演なども多い。

 

●8月18日(月) 新谷順子氏

 

【人が輝き組織が育つ!】

 

ヨリタ歯科クリニック スマイルクリエーター・感動クリエーター

2004年、ヨリタ歯科クリニック入社。受付「スマイルクリエーター」助手、「健康プロモーター」、医院ブランディング「感動クリエーター」、人事採用、新人教育、イベント企画、新規医院事業などの業務を手掛け、メンバーと共に仕組みを構築。現在も現場で働きながら、いかにスタッフと経営者が生き生きと輝くワクワク楽しい職場づくりができるかを追及、実践し続ける。その成功例、失敗例すべてを包み隠さず、全国での講演にて発表。「スタッフが主役になれる医院づくり」、「チームワーク作り」、「医院ブランディング」などについて、歯科業界向けに講演するほか、企業向けには大手から中小企業まで、「ワクワク楽しい職場づくり」「サブリーダー論」など講演を行う。

 

●10月20日(月) 新井和宏氏

 

【いい会社をふやしましょう】

 

鎌倉投信株式会社 取締役・資産運用部長

1968年生まれ、東京理科大学工学部卒。日系信託銀行、外資系運用会社を経て、2008年11月に鎌倉投信㈱を創業。前職では企業年金・公的年金などを中心に、株式、為替、資産配分等、多岐にわたる運用業務に従事。現職では、2010年3月より運用を開始している投資信託「結い 2101」の運用責任者として活躍している。「いい会社をふやしましょう」を合言葉に、障碍者雇用に強みを持つ会社などに投資をする「結い 2101」の仲間(受益者)は、既に6,100人を超えた(2013年8月現在)。

 

●12月1日(月) 辻井隆行氏

 

【ミッションが育むリーダーシップ】

 

パタゴニア日本支社長

1968年東京生まれ。日本電装(現デンソー)勤務ののち、95年、早稲田大学大学院社会科学研究科修士課程(地球社会論)入学、97年同課修了。修士課程を修了した1997年、シーカヤック専門店「エコマリン東京」への就職と同時にアウトドアスポーツを始める。1998年夏、3ヶ月の休暇を取得してカナダ西海岸に遠征。帰国後は、冬は長野県でスキーパトロール、夏はカナダでシーカヤックガイドなどをして過ごす。1999年、パートタイムスタッフとしてパタゴニア東京・渋谷ストアに勤務。その後正社員となり、パタゴニア鎌倉ストア勤務を経て、マーケティング部に異動、ホールセール・ディレクター(卸売り部門責任者)、副支社長を歴任し、2009年より現職

受講生感想&フォト

今夜もいつもの顔に、そして新たな「ご縁」に出会うことができました。

お江戸百年塾
石坂典子「トップの覚悟と組織の成長」
ご参加ありがとうございました。

夕べは、初参加の方もたくさんいらっしゃいました。
ぜひ、次回は懇親会へもご参加くださいね♪

懇親会は、お店に着くなり無茶ぶりされた新谷さんの乾杯にはじまり
その後も無茶ぶりの嵐!に会場は笑顔笑顔♪どんどん盛り上がります。

靖子さん(石坂さんの妹さん)は、突然のマイクに、みんなのハートを見事につかむ、イャ〜かなり面白いお話をしてくださいました。来年6月は、姉妹トークで一年後の石坂産業さんのその後に迫りたいですね(^^ゞ

石坂さんとかんき出版大西さんとのトークショー(?)も愉しかったデス♪
期待しましょう!!!

実は、夕べ、其処彼処にいくつか、新しい企てが生まれていたようです♪
いいですね~何かが創造される、その瞬間に立ち会えるのは、実に幸せなことです。本当に佳き夜でした。

再び、た〜っぷりお話いただいた寛司さん
無茶ぶりを堪能する高野さん
そして、なによりご参加のみなさまに
心より感謝いたします。

本当に佳き夜をありがとうございました。

次回8月18日まで、みなさんのお江戸百年塾!留守の間はしっかりと吉野が守ります。
また、いつもの「集い場」で、自身の初心を確認し、
次世代を創造する何かを多いに語り合いましょう。

クロちゃんから届いた写真をupします。
2014.6.17
吉野真由美

昨日は本当に素晴らしいお話でした! 有難うございました。モデルさんの様なルックスと男前過ぎる中身のギャップが素敵すぎる石坂典子さま~元気をたくさん頂きました。

それにしても高野さんのお話は毎回心に染みます。

前回は「年を重ねてくると、人にものを聞かれたり、注意したり、アウトプットばかりがどうしても増えますが、人間アウトプットばかりだと自分の考えで世の中が回ってしまい独りよがりになって行くんです。私は、努力してインプットしています。師匠もたくさんいるんですね」っというお話が心に響いて、あぁ高野さんほどの方でもこんな努力を・・っと心新たになったのでした。

そして今回は「お江戸百年塾は講演会でもセミナーでもありません。2ヶ月に一度立ち止まって省みる・・そんな場なんです」というお言葉! 伺う度に、ふと毎日慣れてしまった仕事のやり方をしている自分にはっとします。

心を入れ替えて仕事行ってきます。今日の小野歯科の受付対応も電話対応もかなりクオリティ高いはず(笑)

朝から長々と済みません。今後とも宜しくお願い致します!

(小野 桂子さん)