2015 #4 蓬台浩明さん【心學の実践経営】

2015年5月のお江戸百年塾は、「週に一回、昼休みに社員全員で1時間バーベキューをする」都田建設の蓬台浩明社長をお迎えします。

社員60名の食事を準備から後片付けまで、全員が1時間で完了させるBBQで、チームワークを高め、社員の時間管理能力やマネジメント能力をアップさせているユニークな取り組みで話題の経営者です。

「え?なんでBBQ?」って思われる方も既にBBQツアーを体験さている方も、ぜひ、蓬台さんの”思う<想う<念う”に、いつもの自分を重ねてみませんか?

BBQには、都田建設の価値の本質が宿っていますが、それは目的ではありません。その背景にある企業としての在り方の象徴です。社員の方、お一人お一人が目に見えない大切なものを心より大切にしている「一本の映画のような家づくり」を牽引する蓬台さんの120分トーク『心學の実践経営』は、2015年5月12日(火)です。

概要

お江戸百年塾2015#4
蓬台浩明さん「心學の実践経営」

開 催 5月12日(火)
時 間 18:00開場/18:30開演/20:40終演/21:00閉場
行 程 18:00  開 場
    18:30  蓬台浩明氏  講演       
    20:40  終演  
    21:00  閉 場
会 場 増上寺光摂殿大広間
住 所 東京都港区芝公園4-7-35
参加費 8,000円    
詳 細 Facebookイベントページ

受講生感想&フォト

講座 5月12日

Facebookイベントページ コメント欄参照

見学会第1弾 7月30日

見学会第2弾 9月3日

受講生感想 その1 その2 その3 その4 その5

見学会第3弾!11月27日

スローライフトレイン Retro DLoFre'sで行く都田建設さん見学会は、素晴らしい1日となりました。


受講生感想 その1 その2 その3

前々から楽しみにしていた東華軒のお弁当で旅はスタート! 

快晴の朝、車窓の富士山に魅了され(はしゃぐ老若男女)少し暑いくらいの晩秋


2015年度グッドデザイン賞を受賞した都田駅「駅Cafe」では、かわちゃんが煎れてくれた珈琲をいただきながら、かなり興奮気味に、マリメッコのカーテンに揺られながら感じた自然をだいちゃんとその仲間たちに聴いてもらう。

 

都田建設オリジナルリノベーションによる世界に一つだけの列車スローライフトレインの面白さは、体験してこそです。

マリメッコのカラフルな色彩とレトロな風情漂うホームのベンチや外灯が対照的で、旅番組さながらの味がありました。


そしてなんといっても、醍醐味は振動(笑)

ぜひ、これからお乗りになる方は、最後部の窓に張り付いて立ってくださいネ


どこまでもどこまでも真っ直ぐな線路を、縦揺れしながら踏んばって見送ってください!


DLoFre'sカフェやキャンパスでのサプライズの連続には感動に次ぐ感動!

 

どうしてこんなに質の高い、より美しい会社で在り続けられるのか…

訪れるたびにその魂に、考えるきっかけをたくさんいただきます。

 

これから師走を迎え、更に気ぜわしくなりますが、だからこそ、大きな時間

人とのかかわりが生かせるように考える十分な時間を持つことが大切!


(アフリカ産「シポ」の8m一枚板)


力を合わせ次代を創るDLoFre'sにパワーをいただきました。

ありがとうございました。


講師紹介

≪蓬台浩明氏ご紹介≫「心學の実践経営」
株式会社都田建設 代表取締役社長
ハーバードビジネススクール修了、千葉大学工学部建築学科卒業

住宅建築を建設業ではなくホスピタリティ業と位置づけ、その取組みにより約5000家族が既に家づくりの過程で「感動の涙」を流し社員とお客様の深い関係づくりが圧倒的なファンを生むことにより紹介受注率は同業者の10倍となっている。住まいづくりを軸としたライフスタイルの美、心の美、社風力による独自のマネジメントが高く評価され2013年経産省「日本が誇る『おもてなし経営企業』」に選ばれる。人格教育、社会貢献、収益を同時に叶える道徳経営の品質の高さは米国「マルコムボルドリッジ国家品質賞」の日本版である日本経営品質賞・経営革新奨励賞を受賞するに至る。インテリアショップ「DLoFre`s Interior」を取り巻くライフスタイル・キャンパスには全国から人が集まり話題となっている。また、環境活動において事業から出るCO2排出量が100%ゼロとなる取組みは世界中の企業が目指すべき100年後の在り方を既に実践している会社として2014年に環境省からカーボンニュートラル認証を受ける。2010年静岡県知事褒賞,2010年環境大臣表彰を受賞。住宅デザインにおいて2010年、2011年連続でハウスオブザイヤー受賞。

著書「サービスはかけ算」東洋経済新報社、
「社員をバーベキューに行かせよう!」東洋経済新報社
「もし、大統領が日本で家を建てるとしたら!?」東京書
「おもてなし経営」東洋経済新報社
「お客様に選ばれる社風力をつくる」日本実業出版社
「人を動かすリーダーのおもてなし力の磨き方」日本実業出版社
「吉田松陰の言葉から学ぶ本気の生きざま」現代書林

■都田建設HP
http://www.miyakoda.co.jp/
■蓬台浩明ブログ
http://teamoflegend.hamazo.tv/