2016 #10 阿部晋也さん【善の循環】

10月のお江戸百年塾は、バナナの茎・ペットボトルの再生材・間伐材などを素材とした、地球にも人にもやさしい名刺をつくる

丸吉日新堂印刷の阿部晋也さんをお迎えします。

 

名刺は人が出会ったとき、必ず最初に使うもの。

それならば、名刺を使うたびに、一人でも多くの人が、間接的に環境や社会に貢献することができる名刺を作り、人と人の出会いが生きる、持続可能な支援システム「善の循環」を世界中に拡げようと決意した人です。

 

「善の循環」に共感した顧客は全国に延べ6万人。私の名刺も、ザンビアの貧困・児童労働の解消や環境を保全することにつながり、子どもたちが学校に行けるようにするバナナ名刺です。

 

既に、百年塾でも阿部さんのエコ名刺を使われる方は、沢山いらっしゃいます。ただ、ザンビアと日本をつなぐ紙のストーリーは知っていても、それを叶える迄の阿部さんのチャレンジストーリーをご存知の方は、意外と少ないのではないかと思いました。

そこで改めて、10/20は、阿部さんと共に、「善の循環」を考え、より自身の在り方と向き合う会にしたいと思います。

 

初めての方もエコ名刺ユーザさんも、

ぜひ、ご期待ください!

 

あなたの1%で社会を変えていく名刺です。

概要

お江戸百年塾2016#10

阿部晋也さん 「善の循環」

エコ名刺で世界をつなぐ 

 

日 時 10月20日(木)      

    開場18:00 / 開演18:30 / 閉場21:00

定 員 35名

会 場 飯田橋ファーストタワー(飯田橋駅徒歩5分)

      ※詳細は申込完了した方へご案内させていただきます。

参加費 8,000円

      ※お振込みをもって、申込完了となります。

      ※原則、返金・振替はご容赦ください。

申込方法 Facebookイベントページの【参加】ボタンを押してください。

      ※追って、振込先口座をご案内します。

※お振込みをもって、申込完了とさせていただいております。

※原則、返金・振替はご容赦くださいませ。

講師紹介

≪阿部晋也さんのご紹介≫

1971年札幌市生まれ。丸吉日新堂印刷株式会社代表取締役社長。札幌大学経済学部を卒業 平成4年 丸吉日新堂印刷株式会社に就職し1996年に代表取締役社長に就任。 以前は伝票印刷を主力としていたが、時代の変化に対応しペットボトル再生材名刺やバナナ名刺など地球環境に配慮したエコ名刺の制作を事業の中心に据え置き、「1枚の名刺で地球を救う」という挑戦を続ける。 営業マンでありながら対人恐怖症だった経験から、現在は名刺の制作を通して人と人のご縁を結ぶことに喜びを見い出し、全国各地にて「人生は良き人との出会いで変わる」を合い言葉に 大人の寺子屋日新堂セミナーやエコ名刺ユーザー交流会などを開催している。2010年 法政大学 坂本光司著「ちっちゃいけど世界一誇りにしたい会社」に掲載。2011年「NHK地球ドキュメント MISSION」に出演。2012年CRMベストプラクティクス賞受賞。 現在は大手商社との連携にて、アフリカザンビアの環境を守り雇用を創出するフェアトレードな紙 バナナペーパー名刺の普及などに取り組む。 名刺、ニュースレター、ホームページなどを活用した人との出会いのキッカケを作るツールの提案にて零細企業から中小企業様向けの販促支援事業を行う。 現在はフェアトレードペーパーであるバナナペーパーの卸・販売の他 地域の廃棄物を再利用したオリジナルエコペーパーの開発も行う。